卒業記念、入学祝い、結婚祝い、バースデープレゼントはオリジナルプレゼントのエクラで
--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月06日 (水) | Edit |
昨晩から、中国の日本護衛艦に対するレーダー照射に関するニュースが大きく報道されていますねぇ。
中国側は、

「まず事実確認をする」

と言っているようですが、現場で勝手にやったことだとしたら、中国政府にとっても国際社会上、恥をさらけ出しているようなことになるのではないでしょうか。。。


ところで、例の桜宮高校や、柔道連盟の体罰問題も、テレビでは色んな視点で論議されています。

今朝のトクダネでも現役教師にインタビューしていましたが、その内の一人の先生は、目の前でタバコを吸っている生徒の腕に触っただけで、

 「体罰だ!」

と言われたそうです。

ある先生は、ケンカをしている生徒が、関係のない生徒にまで危害を加えているのを止めに入ったところ、言うことを聞かず、その先生にまで暴力を振るったため、平手で頬をたたいたそうです。
結局、体罰問題となり謝ったとのこと。。
まぁ、やられたからやり返した状態なら、反省すべき点もありますが。。

体罰に関しては色んな視点から見て、様々な意見があると思うので、あくまでも自分の感じた意見を述べると、

”言ってもわからない子供は、殴ってわからせることも大切”だと思うのです。

まして、先生に対して

「手を出してみろ、体罰で訴えてやる!」

などと考えているような子供を、口頭で指導して直るわけないと思います。


問題は、その”加減”と”気持ち”です。

子供ってのは、年頃になると大人ぶってみたくもなるし、自分を一人前と勘違いするもの。
でも心はまだまだ子供だし、調子になってしまうんです。

私も、小中学生のときには先生に何度かぶたれましたが、悪いことをしたことがわかっていたので、それに対して反感を覚えたことは、もちろんありません。

と言うか「体罰」という単語が飛び交うことはありませんでしたよね。
悪いことをしたら、ぶたれることは当たり前だと思っていましたから。

何にせよ、以前も述べたことがありましたが、学校の先生にもしっかりしてほしいし、先生に叩かれたからって、イチイチ学校に怒鳴りこむ保護者の方にも、状況をよく理解した上で行動してほしい。
もちろん体罰なのか暴力なのかの判断が必要なので。

もちろん、体罰が日常化してはいけないと思いますが。

本当に愛情を持って頬を打てば、子供にも伝わると思うんだけど、今の世の中では、簡単にはいかないものなのでしょうか。。。?


=======================================================
   無料ブライダル新聞とは?
呉市の協賛二次会場にて、結婚式の二次会を予約していただくことで
ブライダル新聞(A3・両面カラー)を100部無料でサービスです。
=======================================================

よろしければ、ポチっと押していただければ嬉しいです。。。。




---------------------------------------------------------------
バレンタインデーのサプライズはエクラで

新成人、新社会人に大人気、エンポリオ・アルマーニの腕時計!
品揃え豊富な時計通販どっとコムで!
エンポリオアルマーニ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




マイ・オークションをごらんください

総合通販ショップをごらんください



メルマガ登録・解除
43歳で脱サラ、独立起業!ドロップシッピングで月100万円稼ぐ方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


期限切れドメイン検索
