卒業記念、入学祝い、結婚祝い、バースデープレゼントはオリジナルプレゼントのエクラで
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月08日 (木) | Edit |
一昨日、また親友(と呼んで許してもらえるなら)の一人がこの世を去りました。
その2日前までFacebookメッセージでやりとりしていたのですが。。
彼との数ヶ月を記録しておきたくてここに綴ります。

もしお気を悪くされる方がいらしたら申し訳ございません。

高校時代を共にすごした彼と、数年ぶりにコンタクトを取ったのは今年の3月。
Facebookの友達招待メールを、手持ちのアドレス帳の片っ端から送ったときでした。

千葉に住んでいた彼は、Facebookに登録はしてくれたものの、しばらくは使うこともなく、ふと気がついたのが

実は月曜まで入院してた。」 · · 5月25日 9:11 ·

というウォールへの書き込みでした。(実際のウォール書き込みのやり取り)

「どうした?」
「‎6年前に肺癌で右肺全摘。時々転移が出て、その度放射線でたたいている状態。 あと何年持つか?」

という衝撃的な告白。
彼は、以前アメリカのアトランタに海外赴任していて、そのときに肺の異状は感じていたらしく、帰国後、日本の病院にて”肺がんで余命半年から一年”と宣告されていたらしいが、治療の甲斐もあって、それから6年経過していたとのことだった。

今年のはじめに大学時代の大親友と、3月には前々職の後輩を亡くした自分は、

「おいおい、もう友達が逝くのはイヤなんだ。縁起でもないこと言うな。」
縁起でもないが事実。 今生きているのが ほとんど奇跡に近い。」 
「そうか。じゃぁ生きてる間に、もう一回は会おう。」

親友と言いながら、一人で他界した大学時代の友人のことが頭をよぎり、『会わなければ!』と思った。
しかし、そのとき、彼の母親もまた癌に侵されていて、一刻の猶予もない状態であった。

是非。ところでお袋が結構危ない状態だけど、母の日何も渡せなかった。 何か三原が作っているものでいいものある? どこで申し込めばいいの?

「そうだね、花瓶なんかは?それか、フォトフレームもいいかもね。」

花瓶にメッセ-ジ入れられる?
「入れられるよ。」
桜の花瓶に『お父さん お母さん ありがとう ○○』と刻印して

このとき、本当に彼は自分の死を覚悟しているのだと感じました。

それから1ヵ月後、母親の介護に疲れた父親を病院に連れていくため、急遽、呉に帰郷することとなり、その夜、彼と久しぶりに再会することができました。

会う前は、どうなっているのか少し不安でしたが、顔色もよく、死を宣告された人間とは思えないほどで、昔と同様にバカな話をしながら酒を酌み交わすことができ、楽しいひと時を過ごすことができたのでした。

昨日は時間を割いてくれてありがとう。長らく会って無くても、全く時間の隔たりを感じず、昔のままの楽しい時を過ごせました。
 商売ふんばって大きくしてください。応援してます。


十数年ぶりに会ったのに、何の気兼ねもなく、昔同様に話をできたことが、彼も嬉しかったようでした。

しばらくして彼の母は他界し、次に彼と会ったのは四十九日の法要の前日。
バカなことに、

「この間、渡せなった土産をもってきた」

と紙袋を抱えてきた。ホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら、2時間を過ごし、元気に手を振って別れた姿が、彼と会った最期となった。

彼は、私のFacebookのウォールをいつも見ていた様子で、しばらく書き込みしていないと

 「どうした?動きがないぞ!

と。彼が見ていると思うと、『頑張ってるところを見せておかないと!』と書き込みをする日々。

しばらくは直接コンタクトをとることもなかったのだが、ふとしたことから知人の海外就業ビザについての相談を受け、海外勤務の経験がある彼にfacebookメッセージを送って相談した。

三原!
 実は肺炎になって今月頭から自宅療養していたが、昨日入院した。
 夜中痙攣発作を起こし、意識不明で家族が呼ばれずいぶん心配したらしい。
 今は何とか息してる。ビザ取得の方法は国によって全く異りイタリアの事はよく分からない。
 難しい国は早道は無いかも。役に立たなくてすまん。
」・・・11月23日

因果なことに、彼に何かあったときに限ってメッセージを送っていた。

「そうか、大変だったなぁ。
 肺炎は怖いから、大事にしろよ。
 キーボード打てるうちはまだ大丈夫かな?

もう先は長くない。
 出会えてよかった。
 ありがとう。


「そんなこと言うない!」

それから毎朝、facebookメッセージで彼に朝の挨拶をすることにした。


 11月24日 おはよう!
      寒いなぁ、そっちの方が寒いか。

 11月24日 おはよう。っくないか?
      病室の中は妙に暑い。
      脈が早いままゼイゼイ言ってます。

 11月25日 今日は更に寒いなぁ。
      喪中のはがきが着いたよ。お前の喪中はがきは送るなよ。

 11月25日 そうありたい。

 11月26日 おはよう!
      今日は少し暖かいぞ。
      今日は○○町へ営業に行って来る。最近、○○町との関係が深くなりつつある。

 11月26日 ○○町か!
      懐かしいな。どうぞごひいきに。


 11月27日 おはよう。昨日は中学の同級生と忘年会で3時帰りで今、起きた。。

 11月27日 いいね、同窓会。それに朝寝。

 11月28日 おはよう。
      今日は広島19℃だって。よーわからん天気やなぁ

 11月28日 へ~ずいぶん暖かいね。
      病室にいると気温がわからん。


 11月29日 なんと今日は20℃だと。
      たまには部屋から出られるといいのになぁ。

 11月29日 今は身体を起こすのがやっとで、情けない話だけど大小の用もベッドの上。
      早く歩けるようになりたい‼


 11月30日 おはよう!昨日は呑んだ呑んだ。

 11月30日 千福かい?甘口だったよね?

 11月30日 いろいろなのが出たよ

 11月30日 いいね、うまい酒は。
      また飲みたいね。


 12月 2日 おはよう。
      冬に入った!って感じになってきたなぁ

 12月 2日  おう。暖かいものがしみるね。
 空もきれいだし。


12月 3日 おはよう。少しは良くなったか?

 12月 4日 おはよー!
      日曜日だけど仕事なのだ。年末まで、なんかごちゃごちゃと忙しい。。

 12月 4日 今日からモルヒネをはじめた。
      ひたすら眠れて、ちょっと幸せ。


 12月 4日 昨日から返事ないから、どうかしたかと思ったよ。

12月 5日 おはよー。寒いよ~。

 12月 5日 ○○と××に連絡取れそうだ!

 12月 6日 おはよう!たまには起きろよー

12月 6日 長女の○○です。
      父は今朝の9:06に息を引き取りました。
      闘病中、三原さんとのやり取りに父は大変励まされていたようです。
      ありがとうございました。

悔しくも、高校時代に一緒につるんでいた友人二人に連絡を取った翌朝、彼は他界しました。虫の知らせだったのかもしれません?

彼は眠りにつく直前まで、普段と変わらない様子でメッセージの返事を送ってくれていたのでした。
facebookをしていなければ、彼との大切な数ヶ月はなかったでしょう。
何も知らずに、数日後に送られてきたであろう喪中のはがきで、はじめて彼の死を知らされることがなくて、それだけはよかったのかもしれません。

彼との思い出を忘れることのないよう、敢えて、ここにログを残すこととしました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




マイ・オークションをごらんください

総合通販ショップをごらんください



メルマガ登録・解除
43歳で脱サラ、独立起業!ドロップシッピングで月100万円稼ぐ方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


期限切れドメイン検索
