卒業記念、入学祝い、結婚祝い、バースデープレゼントはオリジナルプレゼントのエクラで
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月23日 (火) | Edit |
今日は少し変わった話題で。。。

バイトで塾の講師をしています!

今更ですが。。

教えているのは数学と理科。

小、中、高と教えております。

実を言うと、自分は高校のとき、数学は赤点取って、夏休みに補習を受けてました!

自慢ではないですが理数系なのです。。。

だからこそ、数学の苦手な子供たちには、自分の経験を元に教えることができています。
勉強の仕方を少し変えるだけで、30年経ってもこうして教えることができるくらい理解できる力をつけてあげようと思っています。

だから、もちろん他の先生達とは違った考え方で教えることになるのですねぇ。

ある先生は

 「数学は暗記だ!何度もやってパターンを覚えるんだ!」

と教えます。

しかし私は

 「公式はそのまま覚えるな!どうやってこの公式ができてるかを理解しよう!」

と教えます。公式だけ覚えると、公式を使って解いてやろうと思うので、使えない公式を持ち出してきては延々と考えます。そうではなくて、まずどうやったら解けるかを考えて、それから使える公式を探すのです。

小中学生には、とにかく

 「なぜ?なんでそうなるの?なぜ? なぜ?」

と、正解でも不正解でも、しつこく質問します。そうすることによって考える力がつくのです。

問題数をこなすことも大切ですが、ただこなすだけでは自己満足で力はさほどつきません。

常に考える思考を持つことは、とても大切なのです。

将来、どんな仕事に携わっても、考える力を持っていれば大丈夫!

逆に、思考が止まってしまっては、どんな仕事もできません。

塾で教えるようになって、そんなことを考えるようになりました。
自分の子供には教えないんですけどネ。。。

今度、そんなブログも立ち上げてみようかなぁと計画中。。。

さて、

8月に入って、ゼクシィやネットを通じたご注文がボツボツといただけています。

秋のブライダルシーズン突入のようですネ。

先日、市川海老蔵、真央夫妻の披露宴で使われたものと同じシャンパンボトルへのボトル彫刻のご依頼がありました。

ネット上でも、結構流行っているようですねぇ。


グラスと合わせて、ご両親への贈り物にされるそうなので、張り切って彫りますよぉ~!!


そうそう、先日ご注文いただいたミラークロックのお礼のお便りをいただきました!

 「本日届きました!
  思った通りのステキなものを作っていただき、ありがとうございました。
  きっと両親も喜んでくれると思います。
  大変お世話になりました。」

こんなメッセージをいただくと、またまたやる気マンマンになってきますよねぇ~!



---------------------------------------------------------------
両親への贈り物はエクラで




テーマ:
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
すべてにおいて賛成!します。
こーんな先生がいたら、物理の分子計算で挫折
しなかったろうなあ・・・・・と、つくづく思いました。
三原先生!!ハナマル。
2011/08/24(Wed) 00:27 | URL  | アルケミィ店長 #-[ 編集]
数十年振りのハナマルありがとうございます。
教えることは、自分にとっても、思考のリフレッシュができて、イイですね。
仕事に活かせるようにしなくては。。。
2011/08/24(Wed) 08:40 | URL  | あゆpapa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




マイ・オークションをごらんください

総合通販ショップをごらんください



メルマガ登録・解除
43歳で脱サラ、独立起業!ドロップシッピングで月100万円稼ぐ方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


期限切れドメイン検索
