卒業記念、入学祝い、結婚祝い、バースデープレゼントはオリジナルプレゼントのエクラで
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年07月24日 (日) | Edit |
昨日は、午前中で仕事をひと段落させて、午後から末っ子と手打ちうどんを作りました。
我が家では、年に2~3回ですが、恒例なのです。

いつもは自分がほとんど仕込み、足踏みだけを子供たちにさせていたのですが、今回は末っ子がほとんど一人で打ちました。

まずは計量から。。
中力粉がなかったので、薄力粉と強力粉を半々で混ぜてふるいにかけます。
PICT4450.jpg

次に塩水。
この塩加減が重要なのですが、我が家は当然、年中マニュアル通りです。
PICT4451.jpg

いよいよコネます!
最初はボソボソでまとまるまでが難しいのですが、頑張りました!まとまってきたでしょ!
PICT4453.jpg

まとまっったら10~20分ほど寝かして、いよいよ足踏みです!
こどもはこれが楽しいんです!
PICT4454.jpg
四国では、昔、この足踏みを行政が禁止していたことがあったそうですヨ。不潔感があるとのことで。
でも、あの讃岐のコシがでなくなったことで、再開になったそうです。

3回の足踏み(合計15分くらい)が終了し、これから延ばします。
こどもの力ではこれが大変なのです。
PICT4455.jpg

結局、半分くらいで断念。ここだけは力が足りないので私が交代。

3~4mm厚くらいまで延ばせたら、いよいよ切り分けます。
もちろん末っ子に交代です。
PICT4456.jpg

小さい頃は、様々な太さのうどんになっていたのですが、さすがに6年生!
今回はきれいに切り分けることができました!
PICT4457.jpg

そしてたっぷりのお湯で茹でます。
PICT4458.jpg

因みに、高2の息子は?と言えば、なぜか桟の上にお行儀座りで何か食べてます。痛くないのでしょうか。。
(最近、あぐらをかけない子が多いようですねぇ)
PICT4449.jpg

できあがりました!
讃岐うどんと天ぷらのセットですヨ~。
PICT4460.jpg
PICT4461.jpg

やっぱり手打ちはコシがあってイイですねぇ。


今日は彫刻ネタはなしです。。。。

----------------------------------------------------
オリジナルプレゼントはエクラで

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




マイ・オークションをごらんください

総合通販ショップをごらんください



メルマガ登録・解除
43歳で脱サラ、独立起業!ドロップシッピングで月100万円稼ぐ方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


期限切れドメイン検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。