卒業記念、入学祝い、結婚祝い、バースデープレゼントはオリジナルプレゼントのエクラで
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月22日 (日) | Edit |
今日は、急遽、広島県安佐北区にあるガラスの里に行ってきました。
6月に参加するイベントでのワークショップの参考にしようと思い立ったからなのですが、要するに偵察です(笑)

遊びに行こうとしていた末っ子を無理やり引きとめ、一緒に連れて行きました。。

呉市からでも1時間位で着くし、入館は無料なので、けっこうお手軽なお出かけスポットのようです。

入り口の写真を撮るのを忘れていましたが、施設内は
 ・体験工房
 ・有料展示館
 ・その他

の3つのゾーンに分かれており、体験ゾーンに入ると、まずビーズ館があり、ビーズアクセサリー作りができます。元々、ここはビーズ工場なのですね。

その先に進むと、まず吹きガラスの体験工房がありました。

PICT4268-2.jpg

熱そうな炉の前で、若いお兄さんとお姉さんが黙々と作業をしていました。体験もできるのですが、時間が遅かったのと3500円という金額に。。。。

ふと横に目をやると、とても見慣れたものが並んでいました。

PICT4274-2.jpg

そして、次のコーナーがサンドブラスト体験。
説明パネルを見て

 「うむうむ、なるほど。。。」

と、よぉく勉強してきました。紫外線硬化塗料で下絵を描いて、周りをブラストするのですね。
ガラスにデコる”モコモコペン”でも出来そうです。

PICT4270-2.jpg

ブラストしたい好きな素材を選んで体験できるようです。

PICT4271-2.jpg

末っ子に

 「ブラスト体験する?」

と訊ねたが、

 「うちでできるからやらない!」

と言われました。やってほしかったのに。。。

で、マドラー作りをすることに。
ガラスの筒にビーズを詰めて、先をバーナーで熱して閉じます。
結構、簡単に融けました。

PICT4275-2.jpg

いろいろ工夫すれば、楽しいワークショップができそうだなぁ。。と楽しみになってきたのでした。


-----------------------------------------------------------
サンドブラスト、オリジナルプレゼントのエクラ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




マイ・オークションをごらんください

総合通販ショップをごらんください



メルマガ登録・解除
43歳で脱サラ、独立起業!ドロップシッピングで月100万円稼ぐ方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


期限切れドメイン検索
