卒業記念、入学祝い、結婚祝い、バースデープレゼントはオリジナルプレゼントのエクラで
--年--月--日 (--) | Edit |
2011年01月20日 (木) | Edit |
息子は高1です。
小さい頃から、弱っちい子で

「大丈夫かな、こんなんで・・・」

と心配していたのだが、
今日、何となく腕相撲をしてみた。

あの息子が、さすがに高校生だけあって、結構強くなっていた。。。(汗)

自分は酒を飲んでいたとはいえ、もう少しで負けるところであった。。
自分が衰えてきたのか、息子が強くなったのか、前者は自分としては認めたくないのである。

しかし、こんな風に親は子どもに抜かれていってしまうのか・・・。

 「お前、パパに勝ったら千円やる。でも20歳過ぎてもパパが買ったら千円くれ!」

と負けず嫌いなセリフを吐いてやったのであった。

さて、
オーディルの保護マスクの剥がし方ですが、研修し立ての頃は割りと失敗も多かった。特に瀬戸内沿岸は梅雨時期の湿気に特に悩まされたものである。。。

しかし、あるときにちょっとしたコツを掴んだことで、とても簡単に保護マスクを剥がすことができるようになったのです。

もしも困っている人がいるかもしれないので、メモ代わりにご紹介してみます。
(そんなこと、当然じゃん!って言われるかもしれないけど・・・)

まずは、フィルムの角に少し切れ目を入れて、その部分を保護マスクから剥がし、剥離フィルムにつけます。

PICT3998.jpg

その次に、スグにローラーで剥離フィルムと感光層を密着させるのではなく、その前に少し保護マスクを1~2センチ剥がします。

PICT3999.jpg

それから剥離フィルム側を上にしてローラーなどで剥離フィルムと感光層を密着させるのです。
よく見ると、左上の角は、感光層が剥離フィルムに密着して保護マスクから浮いているのがわかります。
それまでは、この密着作業を鬼のようにして押さえつけていたのですが、この作業が実に軽くで済みます。

PICT4000.jpg

密着作業が終わると、保護マスクを剥がしていきます。
一気に剥がすのですが、写真の丸印の位置のフィルムの状態が重要なのです。
このときに丸印の位置で剥離フィルムと感光層の剥離があると、保護マスクを剥がしたときにそこを起点として感光層が剥離フィルムから浮いてしまうのです。

しかし、最初の作業で少し保護マスクから剥がした状態で感光層を密着させているので、この『浮き』が生じないというわけです!

110119-104959.jpg

110119-104925.jpg

このように簡単に保護マスクから剥がすことができます。

110119-105042.jpg

この方法を始めてからは一度も失敗はありませんし、ローラー作業がとても楽になりました。
もし、まだ保護マスク剥がしにご苦労されている方がいらっしゃったら、是非一度お試しください!


--------------------------------------------------------------
腕時計 メンズ、レディース | 開運、風水、金運 | 悩み解決、ムダ毛、脱毛
シャネル 財布 | 液晶テレビ | カーモニター | 羽根布団セット | グッチ専門館
初心者用ギター、エレキ、ベース、ドラム、バイオリン |発熱毛布、あったか毛布、電気毛布
結婚祝い 贈り物、お祝い、結婚式 席札、バレンタインプレゼント、サプライズプレゼント、ボトル彫刻のエクラ
テーマ:お仕事奮闘記
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
試してみました。
良いですね!
今までどれくらいのフィルムを仕損したことか。
フィルムは、高価ですからねぇ。助かります。
2011/01/20(Thu) 12:33 | URL  | ジョイクラフト #ikPVvVy.[ 編集]
それは良かった!
色々と細かいことで困ってることってありますもんね。きっと皆さん、いろいろ工夫されてると思いますから、そんな情報が共有できるといいですねぇ。
2011/01/20(Thu) 12:50 | URL  | あゆpapa #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




マイ・オークションをごらんください

総合通販ショップをごらんください



メルマガ登録・解除
43歳で脱サラ、独立起業!ドロップシッピングで月100万円稼ぐ方法
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ


期限切れドメイン検索
